<
旅行 PR

目の前は洞爺湖!【壮瞥温泉 いこい荘】の宿泊レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!元道民、米田しゃもじです。

先日帰省のため北海道へ行ったので、Go Toキャンペーンを利用して温泉宿に宿泊しました。
今回宿泊したのは壮瞥町にある【いこい荘】というこじんまりとしたお宿
夫の古い知人がやっているそうで、このコロナ禍で微力ながら応援できたら…と宿泊してみたら、想像以上に気に入ってしまいました。

しゃもじ

【いこい荘】の宿泊レビューです!
宿泊する人が増えればいいなぁ〜

【いこい荘】の宿泊検討中の方、情報収集している方、読んでいただければ幸いです。
こんな方に【いこい荘】はおすすめです

  • 静かにゆっくり過ごしたい
  • 秘境の温泉宿を探している
  • 地元の食材を使った料理を堪能したい

壮瞥温泉 いこい荘

いこい荘があるのは北海道の壮瞥町

温泉旅館 いこい荘
住所:〒052-0103
北海道有珠郡壮瞥町壮瞥温泉83番地

しゃもじ

元道民だけど壮瞥町ってどこなの?
(地理苦手…)

壮瞥町(そうべつちょう)は、北海道胆振総合振興局の西部に位置する。洞爺湖の南東岸に面し、有珠山・昭和新山という火山のある町。雪合戦の国際大会が開催される町としても知られる。

引用:Wikipediaより

いこい荘があるのは洞爺湖温泉のすぐ隣です。
洞爺湖温泉は2008年洞爺湖サミットで世界的にも有名になりましたよね!

また、壮瞥温泉は奥洞爺湖温泉郷の一つ
奥洞爺温泉郷とは、壮瞥温泉・蟠渓温泉・北湯沢温泉という泉質の異なる3つの温泉の総称です

壮瞥温泉なら”穴場に行った”ネタになって、お友達にもオススメして…話が盛り上がること間違いなし^ ^ ツウっぽい!

いこい荘のお部屋 2階の和室

宿泊したのは2階の和室。目の前に洞爺湖が広がり、眺望抜群!
(チェックイン当日はあいにくの雨で曇っていましたが…)

すでにお部屋には布団が敷かれていました。
トイレはウォシュレット付き。
大浴場があるため、室内にお風呂はありません。

2階に和室が5部屋と畳の部屋が4部屋?あります

フロアマップを見ると、通常の宿泊部屋は2階にあるようです。

ロビー奥の階段を上がっていくため、体力に自信のない方や足が悪い方は遠慮せずに荷物を運ぶのを手伝ってもらってくださいね。
アットホームな雰囲気が漂ういこい荘なので、親身な対応をしてくれます。
こじんまりとしたお宿のメリットだと思います!
なお、1階にベッドのある洋室が1つあったので、希望があれば事前に相談してみるといいかもです。

クローゼットを開けると、浴衣と歯ブラシもあります!
我が家はMyパジャマ・My歯ブラシを持参するので使用しませんでしたが、温泉旅行に浴衣姿は映えますよね〜^ ^

いこい荘のお風呂

日帰り入浴もやっています

お風呂の写真は撮れなかったのですが、私が利用したときは…なんと貸切
湯船はやや小さめですが、他に利用者がいなかったのでゆっくり浸かることができました。
洗い場も4つ(うろ覚え)と少なめですが、宿泊全体の部屋数を見れば相応かと思います。

チェックイン後15時〜翌朝9時まで入浴可能なので、滞在中は好きなタイミングで自由に入浴可能。
日帰り入浴も行っていますが、私が訪れた日は利用者がいなかったような…?

ひろ〜い駐車場に観光バスが停まっていました!バスの運転手さん・ガイドさんに利用されることが多いようです。

しゃもじ

知る人ぞ知る、秘境の温泉宿なのかも!

ちなみに、泉質は含芒硝食塩泉
外傷・動脈硬化・湿疹・婦人病・火傷などに効能があるといわれています。

いこい荘の食事 夕食・朝食

奥洞爺御膳プラン

いこい荘の魅力の一つは自家農園でつくった有機野菜と有機米

アイコン名を入力

つまり、食事が絶品!

夕食

有珠山の溶岩が冷えて固まったプレートで焼く「溶岩焼き」 推しです!
私は「奥洞爺牛」溶岩焼きが付いた奥洞爺御膳プランで予約しました。

ご飯はいこい荘の自家精米。とっても美味しいのに、おかわり自由なんて素晴らしい!
料理の品数がたくさんあるので、ご飯が進む!進む!!いこい米をおかわりして堪能しました。

朝食

夕食同様、朝食もごはん(自家精米)はおかわり可。
鮭、たらこ、しらす、のり…ごはんに合うおかずが色々あるので、もちろんご飯は2杯いただきました。
特に美味しかったのは、白菜のおひたし!!

しゃもじ

白菜、うまっ!
茹で方が違うんかな?

美味しいのは、いこい荘が作った有機野菜だからでしょ

あ、そういうことか〜
いこい荘自慢の有機野菜が美味しい。。

いこい荘 オススメする理由とオススメしたい人

トム・ブラウンのサイン色紙

オススメする理由

私がいこい荘をおすすめする理由は

  • 宿泊客が少ない
  • 御膳でゆっくり食べられる
  • 洞爺湖が目の前

宿の規模がこじんまりとしているので、お客さんが少ない。
朝に散歩がてら出掛けた時に、ロビーでお客さん(ツーリングっぽい人)とすれ違ったのと
朝食時にバスの運転手さん&ガイドさんと居合わせたくらい。。

食事が美味しい。
旅の楽しみの一つは食事だと思うので、ゆっくり座って静かに食べられたのは幸せでした…
(0歳育児中なので、普段はバタバタ)

洞爺湖が近い。
部屋からも洞爺湖が見えるし、宿から1分も歩かないうちに洞爺湖は目の前。
周りに人はいないし、特別感が格段にアップしました。ひとりじめ〜!

オススメしたい人

  • 静かに過ごしたい人
  • 癒されたい人
  • トム・ブラウンが好きな人

上記に当てはまる人、いこい荘はオススメです。

食事がバイキングだと好きなものを好きなだけ食べられるメリットはありますが、周りに気が散るし、騒々しいですよね。
友達とはしゃぎたい、家族と騒ぎたいという気持ちなら、たくさん人がいる大きな宿泊ホテルの方がいいと思います◎

ゆったり、まったり過ごしたい。

今回は疲れた心を癒やしたい気持ちで、北海道に帰省したので【いこい荘】がぴったりでした。

それと、トムブラウンが好きな人。
サインがあったので「いったいナゼ?」と若旦那に聞いてみると…みちお(坊主の人)と小?中?高?が一緒だったみたいです。(ごめんなさい、うろ覚え)もしトムブラウンのファンの方がいらっしゃったら、若旦那さんにお話を聞いてみるといいかもしれませんね。

【Go To トラベル利用】いこい荘 今回かかった宿泊代金は

いこい荘は公式HPかじゃらんより予約可能です。
現在Go To トラベルキャンペーン中なので、我が家はじゃらんから予約しました(^ ^)

奥洞爺御膳プラン(平日1泊2食付き)
11,300円(大人)×2名
+0円(幼児食事布団なし)×1名
小計:22,600円

合計:22,600円(税込・サービス料込)
利用クーポン:7,910円 ※GoTo割引
利用ポイント:2,000ポイント ※じゃらんポイント割引

支払い料金:12,690円

しゃもじ

1人あたり、6,345円!
GoToトラベルのおかげで、めちゃお得感

楽天圏内ばかりで生活しているのでじゃらんを久しぶりに使ってみたら、2,000円クーポンを配布しているタイミングでかなりお得でした!
残念ながらいこい荘は楽天トラベルでの予約は行なっていないそうなので、是非じゃらんから予約してみてください。

じゃらん予約はこちら

3,000円分の地域共通クーポンをもらったので、帰りの新千歳空港でお土産購入しました!
Go To トラベルのおかげでとにかくお得が満載!
キャンペーン期間中にいこい荘へ訪れてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです