<
節約 PR

【夫婦2人】自炊生活したら食費が1ヶ月2万円以下!節約成功

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、米田しゃもじです♩

1月も終盤に差し掛かり、
新年を迎えもう1ヶ月が経つんだなぁと驚き!!

節約を意識して過ごす中、食費を大幅に削減できたので
本記事では振り返りをします。

 

外食やめたら食費が大幅にダウン

当然だけど外でご飯を食べたらお金がかかる…
>* ))))><

外食費をゼロに

以前の米田家では
週末はお出かけ→そのまま外食して帰宅
が定番化していました。

そのため、午前中から出掛けた場合は、
ランチ・ディナー共に外食だったことも多々あり。

また、お弁当も持って行っていないため
平日のお昼代にかかる費用も毎月好き放題でした。。
(ほぼほぼコンビニを利用)

毎月の外食費30,000〜50,000円をほぼゼロにしました。

 

食品ロスをゼロに

予定外の外食が多かったので、
家にある食品を使い切れずに無駄にすることも度々あり…

以前は、
その日食べる食材をその日に買うようなスタイルで
頻繁に買い物に出掛けていました

買い物に行く回数が多いということは
余計なものを買う機会も多く…
結局無駄買いが発生。。

外食をやめて毎日家でご飯を食べることにしたら、
食品ロスがゼロになりました!

 

食材の買い物に行く頻度は週に1、2回と決めた

ゆくゆくは週に1回のまとめ買いで終えたいと考えていますが、
まだ1週間で使い切る量の見当がつかず。

作り置きスキルも持ち合わせていないため、
今は修行中です。汗

買い物に行く頻度を減らしただけで、
食費は大幅にダウンしました♩

特にお肉や魚類は安い時にまとめ買い
又はふるさと納税の返礼品などを利用することで
日々の食材の買い出しは野菜や調味料を買い足すだけになり
無駄買いが圧倒的になくなりました!!

 

お昼にスープジャーを持って行き、弁当作りをストレスフリーに

節約のためにお昼ご飯は、
家からお弁当を持っていきたい。

でも、時間をかけたくない( ´Д`)

そんな時は入れるだけ!
スープジャー+おにぎり

ちょっと前にスープジャーが流行した時に、
私も購入し持っていました♩

野菜を入れて、
マギーブイヨンか固形コンソメを入れて
お湯を入れるだけ!

日によっては、ウィンナー入れたり、肉団子を入れたり。

側から見るとかなり質素だろうけど、
一人飯なので気になりません!

 

毎日素敵なお弁当を作ってる方、
尊敬します!!( ^ω^ )

 

献立ノート(ぽんたのーと)を付けたら自炊が楽しくなった

12月から始めた献立ノート。

ぽんたさんが紹介していたので、
ぽんたのーとと言うらしいです

私はスケジュール帳のウィークリー欄に食べたメニューを記録しています

白紙欄に
冷蔵庫の在庫・作る予定メニュー・買い物リスト・購入したリストを
記録できるようにしました

献立ノートのいいところは1週間単位で

今残っている在庫がわかる

在庫購入したものと消費したものが一目瞭然

食費にいくらかかっているかが明確

何を作ろうかなぁ。
と考える時間が取れるので、
料理が楽しくなります♩

料理が得意ではないしゃもじですが、
献立ノートを利用して
料理スキルを磨きたいと思います!

 

まとめ

外食をやめて、
平日お昼も家から持参して、
献立ノートを作ったら

夫婦2人家族 食費が2万円以下になりました!

継続的に続けられるように、
今後も改善点を探していきます!!

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです