<
妊娠-出産-育児 PR

生後1ヶ月★布おむつと紙おむつの併用育児にかかるコストを算出!【追記あり】

布おむつと紙おむつの併用コスト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
しゃもじ
しゃもじ

布おむつと紙おむつの併用育児中!どのぐらい節約になっている?

こんにちは、米田しゃもじです♪2020年1月に第一子を出産しました
出産にあたり親族からお下がりをいただき、その中にあったひとつが布おむつ。意識高い系ママである実姉から「試してみたら?」と譲ってもらい、布おむつと紙おむつを併用しています

  • 日中は布おむつ
  • 外出時や就寝時は紙おむつ

意識高い系の実姉とは異なり、超面倒臭がりで意識低い系なしゃもじ。最初は渋々…布おむつを導入してみましたが、想像していたよりも大変じゃなかった!!

想像していたよりも大変じゃなかったけど紙おむつは捨てるだけなのに、

布おむつは…

  • 予洗い
  • つけ置き
  • 洗濯機で洗う
  • 干して乾かす
  • たたんで片付ける

たいしたことではないんだけど、こんなにも工程があり。。

しゃもじ
しゃもじ

目に見えたメリットがないと、布おむつを続けるモチベーションを保てない…

ってことでどのぐらい節約になっているのか調べてみました♪

2020年8月追記:現在は紙おむつオンリーです。理由は最後に。

布おむつと紙おむつにかかるコスト

まだ併用育児は1ヶ月しか経験していませんが、分かる範囲で算出

必需品:布おむつ+おむつカバー

今回わたしはお下がりで譲り受けたので0円。肌に優しいオーガニックを売りにしている【コトリワークス】というお店のものを使用中

布おむつスターターセットっぽいものが、16,467円(税込)で販売されています

消耗品①:おむつライナー

おむつライナーとは布おむつの上に1枚敷いて使用することで、布おむつに汚れがつくのをカバーできます

ピジョン ソフライナー 220枚入 1,100円(税込)を使用
1枚あたり 5 円

一度使用したおむつライナーは再使用できないとメーカーHPには記載ありますが、オシッコだった場合は布おむつと一緒に洗ってわたしは再度使用しちゃっています

先日、西松屋で在庫を聞いたら「ソフライナーの取り扱いを辞めました」と!布おむつの利用者が減っているということなんでしょうか?ちなみに、わたしは赤ちゃん本舗で購入しました。

消耗品②:予洗い用石鹸

ピジョン 赤ちゃんの衣類用せっけん 120g 296円(税込)

汚れた布おむつに直接塗って、もみ洗いをしています。だいたい1ヶ月で使い切りました

他にも、うたまろ石けんが布おむつの黄ばみに相性が良いらしいです。金額も100円程度と安価なので次回はうたまろ石けんを購入予定

紙おむつ

パンパース 新生児(テープタイプ)66枚入 1,320円(税込)
1枚あたり 20円
ドラッグストアで購入。次回はSサイズを購入予定

生後1ヶ月 布おむつと紙おむつのコスト比較

おむつ換えの頻度は日によってそれぞれですが、現時点で布おむつ10枚前後を毎日洗濯しています。

布おむつと紙おむつ併用時のコスト

1日あたり布おむつ10枚、就寝時の紙おむつ3枚で算出しました
布おむつと紙おむつ併用時 3,600円/月

  1日 1ヶ月
(布おむつ)ソフライナー 5円×10=50円 1,500円
(布おむつ)石けん 300円
紙おむつ 20円×3=60円 1,800円
水道光熱費 プラスα
合計 3,600円

紙おむつオンリーで使用時のコスト

紙おむつは交換頻度が布おむつより低いと想定し、1日あたり10枚で算出しました
紙おむつオンリー 6,000円/月

  1日 1ヶ月
紙おむつ 20円×10=200円 6,000円
合計 6,000円

比較した結果:ひと月2,400円の節約

布おむつと紙おむつ併用すると、紙おむつオンリーと比べてその差はひと月あたり2,400円!ランチ2回分くらい節約できていますね!

わたしは布おむつセットをお下がりで譲り受けたため初期の導入費用は0円でしたが、7ヶ月経てば初期費用が回収できます。(2,400円×7ヶ月=16,800円) 成長とともに使用する紙おむつの種類や交換頻度が変わるため、単純計算はできませんが…
もし二人目以降も授かることができれば、布おむつの節約力をさらに発揮できますよね^ ^

まとめ:布おむつ導入で節約!迷わずこのまま併用育児を決心 。

しゃもじ
しゃもじ

(布おむつと紙おむつの併用育児中)布おむつを導入して本当に節約になってんの?

という疑問から、それぞれのコストを調べました。
結果、布おむつを導入することで月に2,400円の節約が判明!

【布おむつの使用は節約になる】と明確になり、モチベーションを高めてドンドンおむつを替えていきます!

毎日の洗濯は正直面倒…!だけど、布おむつの有無に関わらず、他にも洗濯物が発生する(寝具類やタオル、ガーゼハンカチ、服など)ので、腹をくくってやるっきゃないですね。

赤ちゃんのお世話って思った以上に大変でした…世の先輩ママさんたちを尊敬します。

【2020年8月追記】 その後の話。

現在は布おむつの使用をやめました。紙おむつオンリーです!
生後3ヶ月を過ぎた頃からうんちの量が増えたため、漏れることが多々ありました。
連続して漏れる日々が続き、布おむつはもちろん着ていた洋服や授乳クッションを洗濯、さらに赤ちゃんのお尻や背中をシャワーできれいにしなければいけない…とキャパオーバー。
うんち汚れなので「急がなきゃ!」と焦りもあり、精神的な辛さも感じました。

我が子の場合は紙おむつにすると漏れることはなく。結果として、布おむつを使用する頻度がガクッと減り、そのうち紙おむつ一択に。

布おむつは初期コストがかかります。
長期にわたり使用することで、布おむつは節約効果を発揮します。
布オムツを検討されている方へ、生後3ヶ月頃で紙おむつオンリーになった私の経験もお伝えしたいと思い追記しました。

Twitterでママアカウントのつぶやきを見る限り、紙おむつを使用していても背中まで漏れ出してしまうケースはよくあります。
それぞれ赤ちゃんによっても異なりますので、臨機応変に選択できればと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです