<
雑記 PR

【2022年】買ってよかったもの〜しゃもじ的

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
米田しゃもじ(@shamojiyone)です(゚∀゚)

はじめましての方はこちらもどうぞ
\ しゃもじの自己紹介 /

もういくつ寝るとお正月〜♪
今年の振り返りでやってみたこと!
それは、2022年買ってよかったものを紹介すること!!

しゃもじ

とてもブロガーっぽい!

それでは早速・・・今年買ってよかったなぁと思うものベスト3!

◎fire TV stick :11/27購入
◎Kindle Unlimited :7/13購入
◎ワイヤレスイヤホン:8/25購入

詳しく書きます!

fire TV stick

買う前は通信対応テレビを利用していて

  • 標準仕様でYouTubeやHulu、Netflixを見ていた
  • リモコンにNetflixのボタンがあった

firestickの必要性を感じていなかったのです…

しゃもじ

なにがキッカケで買おうと思ったかというと…

  • テレビとWi-Fiの通信状態がよくないことが増えた(スマホやPCは問題なく使えるので、テレビ側の不具合と思われる)
  • 必然的にYouTube、見逃し配信系ドラマをスマホの小さな画面で見ることが増えた
  • リビング、キッチン、和室など家事や育児の合間に移動することが増えて、スマホをいちいち持って移動するのが面倒になった
しゃもじ

スマホ小さい。
テレビの大きな画面で見たい。

買ってみたメリットとデメリット

メリットたくさん

  • 通信が快適
  • Bluetoothイヤホンにも対応
  • YouTubeの倍速設定が可能(テレビにあるYouTubeアプリでは倍速設定なかった)
  • 大きいテレビで見ると満足度高い
  • アレクサに対応可(連携させたくて買った)
  • 旅先にも持っていける(未経験だけど)

デメリットはこのくらい

  • YouTube見る際CMスキップでリモコンは必要
  • GYAO倍速が使えない(スマホではいつも倍速でだった)

総じて大満足。

しゃもじ夫

(通信)サクサクだね、もっと早く買えばよかったじゃん

ほんと、もっと早く買えばよかったよ!!

Kindle Unlimited 課金

課金前

産休育休中は図書館などを利用して、読書。

自分の身になっているか、スキルとして役に立っているかは置いておいて、読書から知識を得ることが好き。(意識高い系風で自己陶酔してる面も多少あり)

過去にdマガジン、楽天マガジンの課金経験あり。(どちらも1年程度利用して解約)

しゃもじ

今回、Kindle Unlimited課金のキッカケは??

通勤時の日課であるLINEマンガ(無料)や、Yahoo!ニュース読む時間を、
さらに有意義でプラスなものにしたいと思ったから!!

通勤時(電車に乗っている約30分)は誰にも邪魔されない自分時間ということに気付き、ただなんとなく娯楽(マンガやヤフコメを見る)時間を過ごすのもいいけど、自分をプラスに成長できることは何だろうか?と思い課金。

課金したメリットとデメリット

Kindle Unlimitedを使ってみてわかったメリット

  • 「読んでみようかな」とハードルがめちゃくちゃ低い。
    →多方面の分野に手を出せる
    →”立ち読み感覚”で本を選び、興味があればそのままじっくり読書タイムへ
  • 自分の不得意がわかった
    →読んでも全然頭の中に入らないときがあった
    →興味があっても、自分には向いていないんだなぁと理解
  • その都度知りたいことに合わせて本を選べる

Kindle Unlimitedを使って感じるデメリット

  • 全てが読めるわけではない
  • サブスク(毎月980円)なので、全く読まないと支払い損

通勤時間に片道約30分かかるので、電車内で読書!

しゃもじ

直近でよかったと思ったのはこちらの2冊

  • アドラー心理学
  • ミニマリスト式超貯金術

読書する時間が取れなくなったら解約しようと思ってます!

しゃもじ

すぐ解約できるところもGood

Bluetooth イヤホン

移動中は音楽など聞かないので、不要と思っていました。

過去に持っていたこともあったけど、外で使用するには「本当にBluetoothで繋がっている?」と不安で(あるある?)
リラックスした状態では使えず私には向いていなかった。。笑

しゃもじ

特に電車内では、ちゃんとBluetoothでつながってるよね?確認しがち

今回購入したのは、自宅で使う用に!!!

朝方、息子よりも早く起きてイヤホンしながらスマホでYouTube見るために購入
そしたら、茶碗洗いながら、ご飯作りながら、作業しながら音が聴けるのでめちゃくちゃよかった

今までは作業していたら、音は全く聞こえなかった。。

しゃもじ

なんで見てるか分からないレベルで、聞き流していた

子供起きたら嫌だから、音量も小さめだったので余計に。
それがワイヤレスイヤホンの導入で快適に☆

現在はfire TV stick買ったのでテレビで使用

スマホの小さな画面から、大きなリビング用TVでイヤホンしながらYouTube聞き流したり、見逃し配信系ドラマみたりしている!!

ガジェット系は得意なわけではないので、ココが他より優れている!とかは書けないけど…
家事しながらテレビ見たり、
子供が起きないように小さい音量でテレビ見てる方にはオススメしたい!!

相変わらず、外で使用するにはBluetoothを信用しきれずに
なんどもイヤホンを外して本当につながっているよね?と確認しちゃって
「家で使用する用」としては大活躍してます

まとめ

2022年買ってよかったもの

  • fire TV stick
  • Kindle Unlimited
  • ワイヤレスイヤホン

以上、3点。
このラインナップを見ると
2022年は動画や読書でインプットする機会が多かったのかなぁ〜と思います

インプットした学びを、
来年はアウトプット(行動に移す)して自分自身を成長させたいなぁと感じるのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです