雑記 PR

ワンオペ旅行!2歳息子と横浜アンパンマンミュージアム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
米田しゃもじ(@shamojiyone)です(゚∀゚)

はじめましての方はこちらもどうぞ
\ しゃもじの自己紹介 /

久しぶりの投稿は、
11月に息子と2人で横浜アンパンマンミュージアムへ行った思い出

息子は2歳10ヶ月

ワンオペ旅行検討中の方や、アンパンマンミュージアムへ行く予定の方へ
ブログを読んでイメトレ材料になれば幸いです^^

アンパンマンミュージアムのことを略してアンミュと言うそうなので、所々でアンミュと書かせていただきます_φ( ̄― ̄ )

ワンオペ旅行の理由

ワンオペ旅行の理由・・・夫が出張で不在だった!!

• 家でこもりっきりになるよりはパーッとどこかへ行きたい
  • 全国旅行支援(Go To トラベル)利用してお得にあやかりたい
  • 前回は初めてアンミュへ行って1年経ち、成長した息子の反応が見たい

以上、3点!

しゃもじ

我が家はワンオペ、よくあるよ

・・・ワンオペが原因で度々夫婦仲が険悪になるよん♪

家から横浜アンパンマンミュージアムへ

横浜アンパンミュージアムの入場券は、3日前10時からWEBで購入可能です。
10時ちょうどにアクセスして1番早い時間帯(9:30)の入場券を購入しました

ちなみに、私はワクチン3回接種済みなので20%お得なイベント割チケットを購入
通常@2,400円→ 20%割引@1,920円
※当日入場前の並んでいる段階で、購入時に添付した接種証明書の確認がありました。

7:30 自宅を出発
9:00 横浜駅に到着
9:20 徒歩移動でアンミュ到着

約1時間半の電車旅
早めの段階で1席確保できた後は到着まで息子グッスリ眠っていました
不安だった電車移動は難なくクリアー!!

2歳息子と横浜アンパンマンミュージアム

9:30に入場直後、キャリーケースを預けるためにコインロッカーへ
(交通IC対応400円でした)
荷物を預けるのに少し手間取りましたが、肝心のフロアは混雑もなくスムーズでした。

朝一入場のため、アンパンマンorバイキンマンのお面作りがガラガラでラッキー!と思い、席に着きましたが…息子が隣のブース”わんぱくアイランド”が気になって脱走。
結果、頭に巻く帯しかもらえずに強制終了でした
※このタイミングを逃した後、お面作りブースには行列ができてしまい断念

時間が経つにつれどんどん人も多くなり、無料開放されている1Fショップ&フードレストランフロアと行き来して過ごしました。

お昼時のレストランエリアは混雑しています。
【座席を確保した上で注文すること】と案内が出ている通りに、まずは席の確保が第一優先!

私はタイミングよく食事も終えて席を立つ準備をしてそうな親子を発見したので、声を掛け「いいですよ」とお返事を貰い、すぐ近くで待っていましたが、席に座る瞬間に別のファミリーママが「いいですか〜?」と私に声を掛けてきて一瞬相席になってしまいました。
4名掛けのテーブルだったので、「こちらは2席使うので、残り2席でしたらどうぞ」とお返事したところ「えー…」と去ってゆきました。
どうやら声を掛けてきたファミリーは4名席が必要だったようで、相席ではなく譲って欲しかったのだと後から理解しました。。
席の確保についてはトラブルになりかねないな、と注意が必要です
また、混雑しているのでサッと食べ終えて、次の家族へ席を引き渡しました
お互いに楽しい時間を過ごすため、譲り合いができる余裕のある心持ちでいなきゃな、と思います
(しゃもじ夫は人混みが苦手なので、一緒じゃなくてよかったです)

その後、ソフトクリームを購入しましたが椅子取りゲームには参戦せず。。
外にあるベンチに腰を掛けて食べました
ソフトクリームやポップコーンなどの軽食であれば、外のベンチでも特に問題はありません
お孫さん達と来てるであろうおばあちゃん達が休憩に利用している程度で割と空いていました。息子に話し掛けてもらったり、鳩を眺めたり、快適でした

09:40 ロッカー預けお面作りへ
12:30 再びアンパンマンショー
14:10 遊び倒してホテルへ

宿泊は【ザ・スクエアホテル 横浜みなとみらい】

今回の旅行メインはアンパンミュージアムだったので、近い宿泊先を予約しました
GoogleMAPによると徒歩5分
疲労困憊のミドサーの体で、11kg息子を抱っこしたため、体感10分…
結構しんどかったです

元気なしゃもじ

翌朝、同じ道を歩いた時は超近かったけどね

チェックイン時間は15時〜でしたが、朝からずっとアンミュで遊んでいて、十分すぎるほど滞在していたため
ダメ元で14時過ぎにフロントへ行ってみたら「部屋が用意できている」のでOKとのこと
予定より早めにチェックインすることができて、大変ありがたかったです

もしチェックインできなかったら、荷物を預けて近くの西松屋やスーパーで買い物しようかなぁと考えていました。
(この時選択肢にはありませんでしたが、大きめの公園も徒歩圏内にあります)

2時間くらい昼寝をした後に、
イルミネーションが見たくてみなとみらいの街へと繰り出しました
が、途中息子が「電車に乗りたい」とグズりだし…
私が精神的に余裕がなくなり写真を2,3枚撮って即Uターン。

OKストアで夜ご飯と朝ごはんを爆速で買い物して、部屋へ。。
部屋に戻った後は機嫌も良くなりましたが、ほとんど何もせずに横浜の夜を過ごしたのが少々残念です。

しゃもじ

ゴンドラに乗って夜景を見たかった…

14:20 チェックイン&部屋へ
15:20 昼寝
17:20 外出、息子グズる
17:35-40 ツリー&イルミネーション
18:00 OKストアで買い物、ホテルへ

翌朝、アンミュ再訪!ジャムおじさんのパン工場へ

去年初めてアンミュへ来たときに、行列で断念したジャムおじさんのパン工場
今回はワンオペ旅行だし「できれば行きたい」レベルの心持ちでしたが、当日朝から息子も機嫌が良く挑戦してみることにしました!!

ジャムおじさんのパン工場は10時オープン
私たちは9:35頃に並び始めました
9:50頃にスタッフの方が列を
・無料開放している1Fショップ&フード・レストランの列
・パン工場の列
に分けてみると、パン工場の列では私たちは6番目くらいでした
オープン後、レジ前までサクサク進むことができ店内を見る時間がなかったのが少々残念
レジ直前でパンの形をしたキーホルダーを発見!
実物のパンを買うより安くかわいいので、お土産にオススメです

10:10には購入したパンを、前日も利用したフードコートで食べることができました
オープン直後ということもあり、フードコートはガラガラ
前日とは全然違う光景でした

パンを食べ終えた後、空いていたらゲームコーナーも立ち寄りたいなぁと考えていましたが
その頃には既に列ができていたので断念。

全国旅割でいただいた2,000円分のクーポンで、息子におもちゃを買って帰路につきました

09:20 チェックアウト
09:35 アンパンマンミュージアム到着
10:10 パン購入(かわいいラテ、テンション上がる)
   パンを食べてお土産購入
10:45 途中迷いながら横浜駅へ徒歩移動
11:10 横浜駅発
13:00 帰宅

今回の旅行でかかった費用

費用〜
私の中でお金の話は重要なので、メモしておきます。

交通費: 2,500円
入場券:@1,920円×2
宿泊費:15,300円(割引後)
パン工場:3,370円
飲食費:3,860円
森の本屋:3,278円
OKストア:2,000円

合計:約35,000円

余談:子供の発熱は突然に…

実はワンオペ旅行計画、日付変更をしています
(実際に行った日程ではしゃもじ夫は出張から既に帰還済み。
 なんのためのワンオペだろう…と思いつつ、息子と楽しい時間を過ごしました)

当初行く予定だった日の朝に息子が発熱し、断念。
アンミュの入場券は払い戻し不可なので、約4,000円は無駄になりました。

本来であればホテル代もキャンセル料が発生するのですが、
当日電話で連絡をすると「キャンセルか日付変更か決断されてから」とのことでしたので、ご厚意に甘えて日付変更をさせていただきました。
こちらの都合で当日部屋を空けてしまったにもかかわらず、寛大な対応いただき本当に感謝しています。

子供の発熱は何の前触れもなく突然でしたし、
その日の昼には熱も下がりケロッとしていたので
「本当は行けたんじゃ?」という気持ちもなかったといえば、嘘になります。

いつ熱出るか分からない子供との旅行計画は、
さらにハードルが上がってしまうなぁと感じるとともに
ディズニーチケットは1年間の期間内で日付変更も可能なので、やっぱディズニー好きだなぁと気持ちを再確認したのでした。

アンミュ、無料開放スペースで十分楽しすぎる!
次回は1Fのゲームコーナに行ってみたいです^^

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです