<
雑記 PR

夫がメモした本格カルボナーラレシピ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、
米田しゃもじ(@shamojiyone)です(゚∀゚)
ズボラで面倒くさがり、そんな自分をなんとか変えようと試行錯誤中です

はじめましての方は、こちらもどうぞ☆↓
しゃもじの自己紹介

わたしのメモ帳に、
なぐり書きされたカルボナーラのレシピ…!?

2021年2月10日放送【世界くらべてみたら】で
本場のカルボナーラを紹介していたそうです
(わたしは見ていませんでした)

カルボナーラ好きの夫が、
テレビ放送の翌日に思い出しながら作り

しゃもじ夫
しゃもじ夫

求めていたレシピだ!

と、近くにあった(わたしの)メモ帳に書き残していました

夫のレシピ通りにカルボナーラを作ってみたら…失敗

夫の書き残したカルボナーラレシピ通りに作ってみたけど、
どうやら失敗。。

ダメ出しは以下3点

  • チーズが少ない
  • ベーコンはカリカリになるまで火を入れる
  • ベーコンから出た油はすべて入れる

わたしの失敗談をもとに、レシピに追記してアップデートさせました

夫がメモした本格カルボナーラレシピ

前述しましたが、
【世界くらべてみたら】というテレビ番組で
紹介されたカルボナーラの作り方を参考にしています

番組では詳細な分量は表示されていなかったため、
夫のさじ加減で記録しています

本格カルボナーラレシピ 分量 1人前

  • 卵黄:2個
  • パルメザンチーズ:卵黄と同量(見た目)
  • ベーコン(厚切りがいい):5キレ?(好きなだけ)
  • 太麺※:100g
  • 塩:適量
  • 黒胡椒:適量
    ※夫は太いパスタが好みのため、太麺と記載

我が家は昭和産業さんの太麺スパゲッティを購入しています。
太さ2.2mmの麺は食べ応え抜群です

本格カルボナーラレシピ 作り方

  1. 沸騰したお湯に塩を入れ、
    パスタを茹でる (塩を入れたお湯)
  2. 卵黄とパルメザンチーズを混ぜる
  3. ベーコンを油なしで炒める
    point: カリカリになるまで
  4. ②と③を混ぜる
    ベーコンの油は少し冷ましてから、すべて入れる
  5. パスタが茹で上がったら④と混ぜる
  6. お皿に盛り付け、黒胡椒をふる

「卵黄とチーズ」の写真ですが、この量ではチーズが足りないとダメ出しされました
完成後にチーズが足りないと感じた場合は、
食べながら調整してください

本格カルボナーラを作った感想

さらに後日、夫が作ったカルボナーラ

少ない材料で手軽に作れるので、
休日ランチのおうちごはんにいいと思いました!

チーズは食べながらでも追加できるので、
初めて作るときは少なめで作って
あとは好みで調整したらいいかなと思います

我が家は2人分で作りましたが、
4個分の卵白が余る…!

捨てるのはもったいないよね
と思い、フィナンシェを作りました(*゚▽゚)
(DAISOのシリコンケーキ型)

カルボナーラを作るなら、
もれなくフィナンシェまでセットで作るのがオススメです

https://cookpad.com/recipe/3769341

↑参考にしたクックパッドのレシピです
わたしには少し甘めだったので、
2回目は砂糖を(60g→50g)減らして作ってみました◎

糖質摂りすぎ問題ですね(;·∀·)

卵白消費レシピ、
いろいろ探してみます〜

最後までお読みいただきありがとうございましたっ♪

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです