ロバートハリスさんの「人生の100のリスト」読んでいるなう【現在進行形】

雑記

こんにちは、米田しゃもじです♩

先日しゃもじ自身の「人生でやりたいことリスト100」を書き上げました。

人生でやりたいことリスト100
...

実際は100個も思いつかなくて、
無理やり集めた100のリストになっています( ;∀;)

ネタ元になったロバートハリスさんの
【人生の100のリスト】を図書館で借りてきて、現在進行形読んでいます!

 

 

結論から言うと…ロバートハリスさんに釘付け!

著者ロバートハリスさんが魅力的です。

強運や才能に羨ましさと嫉しさを感じながら、
非現実的な小説のようにロバートハリスさんの生き方にどっぷりハマってしまいます。

まだ読み終えていませんが、現時点での感想を記事にしました。

 

ロバートハリス著 人生の100のリストがどんな本か知りたい方、
これから読もうかな?と思っている方、この本の存在を知らない方、
すでに読んだことがある方、つまり全員にしゃもじの感想を聞いて欲しいです!

(あ、まだ読み終わっていないんですけど汗)

 

 

「人生の100のリスト」著者 ロバートハリスさん

 

1-1. ロバートハリスさんは日本の人!?

 

1967年のことだ。高校を卒業後、すぐ日本を飛び出したぼくは・・・

【人生の100のリスト】プロローグ1ページ目より引用

 

冒頭の一文で、「あれ?ロバートハリスさんって日本の人なの…?」と気付きます。

私は【人生の100のリスト】を
勝手にドラッガーのマネジメントのようなイメージを持っていました。

外国人文学者の人生観についての哲学書が日本語訳されたものだと思っていたのです。

 

ロバートハリスさんは、日本人とイギリス人のクオーターのようです。(wiki)

横浜で生まれ、高校時代から国内・海外をヒッチハイクで周って旅に出ていた超アクティブな方。

 

本を読み始めるとすぐに
クレジットカード会社のCMキャラクターとしてヒマラヤ山脈へ行ったエピソードがあります。

そのエピソードを読んだ直後、すぐにスマホでロバートハリスさんを検索。

CMキャラクターに採用されるなんて、ロバートハリスさんっていったい何者!?

 

1-2. ロバートハリスさんは人気DJ!?

検索をしてびっくり!

今もなおご健在(ドラッガーのような昔の人だと思い込んでいたため)でダンディーな印象!

そして、現在は作家としてラジオDJとしてもご活躍中とのこと。

 

作家としてのきっかけは、
J-WAVEの深夜トーク番組を担当中に自分の体験談も含め気の向くままに話をしたことで自伝出版の話が舞い込んだようです。

 

作家としてデビューする以前にラジオDJとして活躍されていました。

有能すぎる!

 

 

「人生の100のリスト」途中まで読んでロバートハリスさんに釘付け

本の内容は19歳の時に作成した「人生のリスト」を元に、
約30年をかけて実現させていくロバートハリスさんの人生をスポット的に切り取って紹介しています。

 

強運かつ、行動的で才能豊か。

精神的に落ち込んでセラピーを受けたり、喧嘩っ早く短気であったり、欲望に忠実で
人間らしい部分も惜しまず書かれています。

そんなロバートハリスさんの人生にすっかりハマり、
お昼休みの読書タイムが毎日あっという間です。

結構厚みのある本ですが、どんどん読み進めることができます。

結構な厚さ・・・

 

まだ読み終えていないので感想が変わる可能性がありますが、
もっと欲望に忠実に、かつ行動的になっても良いのかなと思える本です。

 

興味のある方には是非読んでいただきたい一冊です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました