<
ブログ運営 PR

【しゃもじブログ開設から4年経過】2022年振返り&運営報告

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは~

米田しゃもじ(@shamojiyone)です(゚∀゚)
誰が興味あんねん、しゃもじの2022年振返り~

はじめましての方はこちらもどうぞ
\ しゃもじの自己紹介 /

2022年もブログ更新頻度が減少
年末年始のお休み中に、少しまとまった時間が取れたので投稿

モヤモヤしている自分の思考を
文字化して整理できることがストレス解消法のひとつかなと感じます

文章を書くのはいまだに苦手で、
読み返すと何が言いたいのか自分自身でもわからない時は多々あるけど笑

”誰でもなく、「自分のため」に書いていい”と
いしかわゆきさん著書 書く習慣にあったのが腑に落ちた。

しゃもじ

だから、しゃもじ自身の
モヤモヤ言語化のために書くよ

では早速、ブログの運営報告

【4年目】しゃもじブログ運営報告

ブログの成果としてPV(ページビュー)数のまとめ

記事数PV数
2022/124000
2022/24000
2022/33000
2022/43000
2022/53000
2022/623000
2022/72000
2022/812000
2022/93000
2022/103000
2022/113000
2022/1233000

※PV数、下3桁省略

2020年は偶然にもトレンドワードを引き当て、瞬間風速で月間20万PVまで到達しましたが
2021年からは落ち着き、
その落ち着いた状況は2022年も変わらず

アフィリエイトの収益は、あるかないかレベル。(月に0円~500円くらい)

しゃもじの好き放題に書いて(Not 読者目線)
収益を求めることは違うと思っていて、
コレ使ってみた~、よかった~、オススメだよ~などというものがあった場合に、
アフィリエイトリンクがあればどうせなら貼ってみようという気持ちです

銭ゲバと言われるかもしれないけど、ほんと安易かな

今は読者のためになることを考えるより
自分の思ったことをまとめたり、
後から読んで「こんなこともあったよね~」という日記のように

自分のために自由に書くことを優先

自由に書き連ねるうちに

  • 読みやすい文章力
  • 冷静に物事を考える思考力
  • 伝える力

を身に付けたい。自分のために。

【4年目】しゃもじブログ ブログ仲間はどうなった?

2021年振返りで「ブログ仲間ができました!」と(ブログ仲間=実姉)嬉々として報告したのですが、
結局、姉のブログ更新は止まってしまいました。

現在はブログについての話題は一切出てきませんが
”好きなときに好きに書けばいい”と本心で思っているので、問題なし。

でもいつか戻ってきてほしいなぁ~と思うのも本当なので
更新頻度が少なくても私はいつまでもブログにしがみついていきたいな~と思うのでした。

そして、
ブログを書き続ける「継続」ってやっぱり簡単ではないよね。と実感

時間かかるもの。

まとまった時間がとれないと、、
忙しい毎日(仕事、育児、家事)を過ごしていたら
その都度優先したい何かがあって、
ブログのこと考える余裕なんてないのよ

私は「夢や目標を紙に書くと叶う」説を信じているので、
あれやりたい、これやりたいを思いついたらノートに書くようにしています

そしたら色々考えが膨らんで(妄想ともいう)
頭の中がモヤモヤするのでブログに書き出したい欲に繋がっています

【4年目】しゃもじブログの変化:興味の変化

無趣味だった私が現在興味のあるもの

  • ディズニーランド&シー
  • ハンドメイド

2022年1月 息子が生まれて初めてディズニーランドに行って
「ディズニーランドってなんて夢の国なんだ!」と驚愕した

仕事、育児、家事と時間に追われる生活をしているさなか
ディズニーという非現実空間にいる間は
嫌なこと全部忘れて夢の国に没頭して楽しんだ…

しゃもじ

わたしだけじゃなくて、
2歳息子も楽しめる場所なんだよ…

本当良き。。

独身の時に何度も行ったディズニーランド&シー
(転勤により東京に住んでからは、地元の友達が来るたびにディズニー行ってた)
その時には感じなかった、「なにかに」ビビビッと来て現在ハマっている

とはいえ、毎日行く経済力も時間もないので
目標は最低でも1年に1回と思いながら
ディズニーインフルエンサーをフォローしまくっている。。

もう一つがハンドメイド。
もともと、うっすら興味はあったんだけど行動が伴わない。

実姉から

「ソランちゃんの服を作ってほしい」とリクエストがあり、
かわいい姪のためなら作るぞ!と作ってみたらハマった。。。

自分のために何かを創るのは
なかなかその気にならないけども、

誰かのために何かを創るのは
考えている時間、創っている時間
全てが楽しい!!

  • 裁断
  • ミシン
  • アイロン

息子に触れさせたくないものを使うので、
時間を見つけるのが難航気味

このブログを始めたキッカケは
「熱中できる趣味を探したい」だったんですが
見つかった!!!

ブログ5年目に突入 2023年の目標

2022年の目標は

  • 挑戦できる人
  • 行動できる人

目標の通り、
2022年は「とりあえずやってみる」を自分に強く唱えて実行してきたつもり

仕事面でも「とりあえずやってみる」精神で
挑戦していたら上司からも評価してもらっていると実感
(派遣社員なので評価されても意味ないけど)

正直、
仕事が忙しくなると育児家事に影響が出て、
自分を苦しめる結果に繋がってしまったけど

仕事で求められることや
成果を出している自分に「自信」がついたことも事実

2023年の目標は

  • 心を穏やかに
  • 足るを知る

自分に余裕がなくなると、怒り大爆発
その矛先が息子に向かってしまうので
(まだ2歳の息子は思う通りに動いてくれなくて、怒鳴ってしまうこと多々あった…)

2023年はどんなときでも心穏やかでいることを心掛けたい。。

もう一つ、「足るを知る」

年末にブロガーなにおれさんの「ミニマリスト式 超人生戦略術」を読んで、
影響を受けた。

自分の欲するもの、必要なもの、自覚したい。

欲するもの=必要 ではない。
2023年は「自分にとっての満足」を模索していきたいです

その結果はまた2023年の振返り報告で…

最後までお読みいただきありがとうございました

前回までの運営報告もどうぞ

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです