<
ブログ運営 PR

【ブログ開設から2年経過】しゃもじブログの運営報告

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、米田しゃもじです!
ブログ開設して2年が経過しました
今回はブログ運営報告の記事です

しゃもじ

時の流れ、はやすぎる!

前回のブログ運営報告から約1年。
凡人しゃもじが運営するブログにも大きな変化がありました!

はじめに軽くわたしのことを紹介します

  • 30代女性、千葉県在住、1月に出産、育休中
  • ズボラ&面倒くさがり
  • 読書で現実逃避
  • 理想を叶えたくて、まずはブログ継続が目標←今ここ

今年は月1〜2記事程度しか更新できませんでしたが、ブロガーとして気付きがあった一年でした。(ブロガーって言っちゃった…!)

前回の運営報告ブログはこちらから

【ブログ開設から1年】しゃもじブログの運営報告 9月〜12月 こんにちは、米田しゃもじです。ブログを始めて12ヶ月が経過…早いもので1年が経ちました! 読者の疑問 ブログ1年やったらなにか変...

【2年目】しゃもじブログの運営報告

ブログの成果を“たくさんの人に見てもらえること”として、PV(ページビュー)数をまとめた表が下記のとおりです。
(2020年12月分は訂正の可能性あり)→2021年1月訂正

記事数PV
2020/1420,000
2020/2194,000
2020/3394,000
2020/45226,000
2020/5088,000
2020/6037,000
2020/7131,000
2020/8023,000
2020/9015,000
2020/10013,000
2020/11114,000
2020/12320,000
(PV数、下3桁省略)

なんと、20万PV超えを経験しました。あくまでも瞬間風速値になりますが…
2020年1月からPV数は激増し、6月頃より急低下しています。

なにが起こったのかというと…
新型コロナウイルス流行により、アルコールスプレーに関する記事がたくさんの人に読まれることになったのです

ブログ上には広告を貼っていたため、いくらか収益も発生しました!
昨年は換金できる最低金額に達成していませんでしたが、今年は無事に振込していただけました。。

ご覧の通りPV数は低迷し、継続的な収益はまったく見込めませんが…
トレンドワードの強さを体感する一年となりました

【2年目】しゃもじブログに対する反応

開設して1年目、ブログを通しての問い合わせは皆無でした。
2年目、嬉しいことに読者の方から反応がいくつかありました。

  • PV数が激増している記事でのコメント
  • 海浜病院で出産を検討している方からDM
  • 問い合わせフォームよりクローズド型ASPより広告依頼

詳しく書いていきます

PV数が激増している記事でのコメント

前述したとおり、アルコールスプレーについての記事がたくさんの方に読まれることになり

  • 不足している情報についての指摘
  • 記述について誤りがあるのでは?という問い合わせ

など、いくつか反応をいただきました。

“分かりやすく伝える“ことについては日々特訓中なので、読者の方からの反応はとてもありがたかったです!
不明な点はメーカーに問い合わせもしました
いただいたご指摘について言及することで、記事がより深みをもって分かりやすいものになったと思います。

海浜病院で出産を検討している方からDM

1月に出産した経験をもとに【出産レポート】を書きました。

そしたら、同じ病院(海浜病院)で出産を検討する妊婦さんから、病院についての質問がインスタのDMより届いていました…!
インスタのDM機能を初めて使いました。SNSって便利ですね

しゃもじ

親近感があってとても心地よかった!

そして、あれもこれも伝えたい…!と長文でやり取りをしていたわけですが、同じように出産レポート以上に情報が欲しい方がいるのでは…と気付いた経験。

DMくれた方へはDMにて即返信して、後日別記事(こちら)にしてブログに公開しました。

問い合わせフォームよりクローズド型ASPより広告依頼

クローズド型ASPとは、通常のアフィリエイトサービスとは異なり、ASP側が案件にマッチしそうなサイトやブログなどを誘うことで登録できます。

この記事(ズボラでも毎日続く!全身の保湿ケアは簡単&プチプラ)を読んでくれたそうで、問い合わせフォームから連絡をいただきました。
対象商品は4,000円ほどする化粧水。成果報酬型での広告記事作成依頼です。

わたし自身がプチプラ化粧水を使用しているため、お断りさせていただきました。
この記事はPV数も少ないのになぜ目にとまったのか…

2年間ブログ運営をして思うこと

ブログを開設して2年…、あっという間でした

そもそもブログを開設したキッカケは、“趣味を探したい”という気持ちから
ブログを書く習慣が身につけばいいな、と思ったのです。

いざブログを書き出して見ると

  • 文章能力がない
    →分かりやすく伝える力をつけたい
  • 三日坊主
    →継続力をつけたい
  • 行動力がなく変化を求めない性格だと判明
    →そんな自分を変えたい

自分自身について考えることが増え、こうなりたい未来を想像することも増えました

また、大きな変化として、ブログを始めてから本を読む頻度が激増。
動画(YouTube)も好きですが、文字を読むことが好きなんだと改めて気付きました

しゃもじ

読書については、図書館利用がメインです!
無料^ – ^

「もっとブログを書くべき」と更新率をあげたい気持ちもありますが、知らなかった自分を知って、やりたいことがたくさん…!

“趣味を探したい“というキッカケだったはずなのに、今はやりたいことがありすぎて時間が足りない状態に…。

現在ブログの目的は、
自分自身を魅力のある人間に成長させるための記録。

この一年間、奇跡的にも“ブログで稼ぐ”という経験もしましたが、実際には実力不足なのは分かりきっていて…稼ぐことを目的にせず、自己表現の場所としてブログを使っていきたいなと思います。

自分の経験がだれかの役に立つことができれば嬉しいし、オマケ要素的に広告収入を得ることができればさらに嬉しい!

ブログ3年目に突入 2021年の目標

いよいよブログを始めて3年目

2021年の目標は

  • 分かりやすく伝える
  • 口癖「なんか、」をやめる
  • ブログの更新頻度をあげる

読まれるためのブログを書くには【役に立つ記事】が鉄則だそう。
でも、自分にとって振り返りができて「役に立つ」と思えば、なんでもない日記でもいいのかなと。

2021年はそういう日記ブログをたくさんあげていきたいなと思います。

【ブログ開設から1年】しゃもじブログの運営報告 9月〜12月 こんにちは、米田しゃもじです。ブログを始めて12ヶ月が経過…早いもので1年が経ちました! 読者の疑問 ブログ1年やったらなにか変...
はじめましてときっかけ しゃもじ 【しゃもじブログ】を開設しました はじめまして。しゃもじです。 自己紹介 簡単に自己紹介...

最後までお読みいただきありがとうございました!

追記:
ブログ開設から3年経過時の報告はこちらから

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです