<
ブログ運営 PR

【しゃもじブログ開設から3年経過】2021年振返り&運営報告

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
米田しゃもじ(@shamojiyone)です(゚∀゚)
誰が興味あんねん、しゃもじの2021年振返り〜

はじめましての方はこちらもどうぞ
\ しゃもじの自己紹介 /

しゃもじ

去年も言ったけど
時の流れ早すぎる〜!

育休終えて仕事復帰&息子の成長など
どんどんブログから離れてしまった1年でした

これはブログに書こうか悩むところですが、
コロナ禍の育児しながらテレワーク(保育園が1週間休園になってしまった)中に、夫と大喧嘩。
離婚危機にまで至るという修羅場も迎え、
精神的にも身体的にも疲労困憊に過ごした日々もありました

現在は、関係を再構築中ですが…
一度「離婚」というワードが出てしまった以上
事あるごとに離婚を意識せずにはいられません。
(夫はどう思ってるか不明)

未来のことは分かりませんが、
変わらないのは私は息子の母であるという事。

なにがあっても息子を立派に育てられるように、
やはり自分自身が強くならなければ。
誰にも依存せず、自立&自律した人間にならなければ!!と改めて思いました。

最近ようやく息子も長く寝てくれるようになり
ブログ時間を確保しつつあります。
自分自身と向き合って、
また向上心を持って過ごす日々にしていきたいと思います

さて、ブログの運営報告いってみよ〜

【3年目】しゃもじブログ運営報告

ブログの成果としてPV(ページビュー)数をまとめました。

記事数PV
2021/1124,000
2021/2224,000
2021/3227,000
2021/4122,000
2021/5027,000
2021/6020,000
2021/7015,000
2021/8015,000
2021/908,000
2021/1005,000
2021/1115,000
2021/1224,000

(PV数、下3桁省略)

2020年は偶然にもトレンドワードを引き当てたこともあり瞬間風速20万PVに到達しましたが、
今年は右肩下がり。。

12月はPVは4,000台まで下がってしまいました
でも、これが凡人しゃもじの実力。

【3年目】しゃもじブログの変化:有料テーマ導入

しゃもじブログ、2021年9月に有料テーマ「Jin」を導入しました!
(14,800円)

しゃもじ

ブログ開設時から、憧れていた有料テーマ!

ブログ開設当初、いろいろなブログを読む中で
有料テーマ導入するなら早い方がいい
と見ていたのですが、、3日坊主常習犯の自分に対して1万円超えの初期投資する勇気がなかった。。

有料テーマを導入するキッカケは、
冒頭に書いた、夫と離婚騒動になった大喧嘩のあとのこと。
関係を再構築する話し合いの結果、
休日は夫が息子を連れ出して2,3時間程度わたしの自由時間を作ってくれるという約束をしてくれたから。

息子のことは大好きだけど、
自分の時間が無かったことで無意識にストレスが溜まり
常にイライラ

夫は好きなときに好きなことができるのに、わたしは何もできない
という、不満もあったと思います

誰にも邪魔されない時間ができる!
そう思ったときに、

しゃもじ

またブログ書きたい

これがキッカケで、有料テーマを購入しました!

9月に購入して、
(12月末時点)まだリライトできてない記事が大量ですが
有料テーマの使い勝手の良さには大満足です

そして、ブロガーの諸先輩方がおっしゃるように
いずれ有料テーマを導入するならば、それは早ければ早いほど良い
その通りだと痛感します。

【3年目】しゃもじブログ ブログ仲間ができた

人見知りなしゃもじにもブログ仲間ができました!
家族ですが。笑

9月に有料テーマを購入して
またブログを書きたいなー!と思って家族にも話していたら
姉も「始めてみたい」と…!!

一緒にブログのことを話せる仲間が増えて、
より更新頑張ろうと思えます

3年間ブログ運営をして思うこと

ブログを開設して3年、あっという間でした。

更新頻度は少なかったけど、
3年も続けられたことは、3日坊主常習犯の私にとっては大きな成長。

ブログは自分自身のことを考える
貴重な自分時間だったことも気付きがありました

昨年と比べると
お金は稼げず、
PV数も大きく減退してしまったけど、
有料テーマを導入したり、ブログ仲間ができたり、大きな収穫があった1年でした

もちろん本音を言えばお金は欲しいけど、
まずは自分の言葉をまとめて分かりやすく発信することが最優先だな、と

更新頻度は少ないけど、
3年もブログを書いてきたわりには
文章力は上がっていない。。涙

更新頻度が少ないからだ。

ブログ4年目に突入 2022年の目標

  • 挑戦できる人
  • 行動できる人

いつも口ばかりで、”言ってるだけマン”なわたし。
2022年は行動力も伴う人を目指したい…

来年の振返り記事は、
スペシャルな成長報告をしたいな〜

最後までお読みいただきありがとうございます!!

前回までの運営報告もどうぞ〜

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです