湖越し富士山の眺めが最高!サニーデリゾートの宿泊@河口湖

旅行

こんにちは、米田しゃもじです!^^

冬に自転車が乗れるって本当に感動!(By 北国出身のしゃもじ)

今日は母の還暦祝いで行った河口湖旅行について紹介させていただきます。

温泉が好きな方、富士山に興味がある方、河口湖周辺での旅行をご検討中の方や、サニーデリゾートの情報をお探しの方へ少しでも参考になれば幸いです。

部屋から湖越しの富士山が見たい

母の希望は「富士山が見たい」これのみ!

富士山を部屋から眺められる宿泊先をリサーチしました。

上記に該当するホテルはたくさんあります。

宿探しをする上で、湖越しの富士山がいいなと私の希望を折り混ぜつつ。

宿泊予定日が紅葉祭り期間だったため、河口湖畔もみじ回廊へのアクセスも考えた立地でサニーデリゾートの宿泊予約を取りました。

サニーデリゾートは九州薩摩・島津公爵が別荘を構えていた景勝地に立つ湖畔の宿です!

 

サニーデリゾートの前スペースにある駐車場からの写真

スタッフの臨機応変な対応力&提案力

当初の予定では「母+私+夫」の計3名で宿泊予定でしたが、夫の都合が悪くなり親娘2人旅へ変わりました。

インターネットから3名で入れていた宿泊予約をキャンセルし、2名に予約を取り直ししたところ、ホテルスタッフさんから確認のお電話をいただきました。

 予約名宿泊人数部屋タイプ食事ランク交通手段
当初の予約米田 (夫)3名和洋室標準
取り直した予約米田しゃもじ2名和室シンプルバス

予約名も変わっていたのに、お電話をいただき感激!

確認のため、当初予約していた内容と取り直した予約の変更部分について説明していただいたところ、意図せず食事をランクダウンしていたことに気が付きました。

確認のお電話をいただけなかったら、間違いなく気が付かないまま当日を迎えていたことでしょう。

食事を「標準」に戻したいという希望についても、差額を当日支払うことでスムーズに対応していただけました。

また交通手段を「バス」に変更したことで、河口湖駅ーホテル間の送迎バスについてもご案内いただき、本当に丁寧な対応でした。

還暦祝いの定番グッズ 赤いちゃんちゃんこ の貸出はありませんでした…。残念。

還暦祝いと伝えたら、カラフルなメッセージを添えて頂きました!

宿泊当日部屋からの景色

宿泊した部屋は本館の和室10畳タイプです。

2名だったので広すぎるほどでした。

定員は4名のようですが、4名でも十分な広さだと思います。

大きな窓があり、2脚椅子が用意されており、富士山を大きく見ることができます。

写真を撮る際に窓のフチが気になる方は、窓は開けることもできます。

(窓は大きく部屋は2階・3階のため転落にはご注意ください)

すぐ下は庭が広がり宿泊客が行き交うことも多いため、部屋の中が見えます。

明るくカーテンが開いているうちは、部屋の中での行動にご注意ください。笑

窓は綺麗に磨かれている様子。

 

露天風呂からの眺めも最高です。

「銭湯にある富士山の絵みたいだね」なんて母と笑っていましたが、こちらが本物!

内風呂からも大きな窓越しに富士山が見えますが、浴室特有の曇りで露天風呂へ出た方が絶景です。

当日は満室のようでしたが、部屋数が少ないのか(?)混雑は感じませんでした。

滞在中に計3回大浴場へ行きましたが、多くても3グループとタイミングが重なった程度でした。

河口湖紅葉まつり

チェックアウト後ホテルの送迎バスで駅まで送ってもらえますが、紅葉まつりへ行きたい旨を運転手さんに伝えたところ快く途中下車させてくれました。

ピークは過ぎ、枯れ気味でした。

河口湖周辺は外国人観光客が大半を占めています。(70%くらい?)

ホテル街〜河口湖駅まで路線バスに乗りましたが、乗車率100%を越えていてバス停で停車しても新たな乗客をお断りしている場面が何度もありました。

また、乗車口付近に外国人観光客が立っていてドアが閉まらず、バスの運転手さんが大きな声(英語)で何度も注意している光景が、険悪な雰囲気でいたたまれなかったです。

バスの運転手さんの発音が悪く伝わらないのか?

外国人観光客は自分のこと言われていると気付いていないのか?

大混雑したバスの中でおそらく色々な要因があると思いますが、遅延するし、乗れない可能性もあるし、ホテルの送迎バスがあるなら是非そちらを利用してください。

まとめ

サニーデリゾートは、富士山の眺めが最高の立地です!

サニーデリゾートでの接客は気持ちが良い!

サニーデリゾートは部屋食対応がありませんが、目と鼻の先にある別邸「千一景」の食事処で提供されます。

食事処も富士山の眺望はバッチリで、雰囲気もとっても良いですよ!

河口湖紅葉まつりは11月中旬だとちょっと遅いかもしれないです。

路線バスは混雑が予想されるため、乗る場合は時間と気持ちに余裕を持ってください。

美味しいものたくさん食べて、自然を感じて、インスタ映えスポットもたくさんあるので、おすすめの旅先です^^

河口湖畔 サニーデリゾート
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2549-1
Tel.0555-76-6004 Fax.0555-76-7706
http://www.sunnide.com/

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました