【節約生活】無理なく継続していること(飲み物編)

節約 飲み物編 生活
しゃもじ
しゃもじ

目指せ!老後資金2,000万円!!

こんにちは、米田しゃもじです♩
現在、節約のために(?)生活に取り入れていること

頑張らない節約
  • 水を買わない
  • お茶を買わない
  • マイボトルを利用する

なにごとも継続することが大切です。そして継続するためには、まずは小さなステップから。

節約① 水を買わない

災害時などのために買い置きのペットボトルは用意してますが、基本的に水は買いません。

多数の水質検査を行い、細かな水質管理を徹底する日本の水道水は「安全で良質な水」と言われています。

よく「海外で水道水を飲むとお腹を下す」と言われますが、日本は基本的に安全!
人によっては「水道水は不味い」など、違いが分かる敏感な人もいますが、私は違いが分からない側の人間なので、浄水器をつけて水道水を利用しています。

浄水器のフィルターは定期的に交換が必要になりますが、ミネラルウォーターを購入するよりは格段に節約になります。

クリナップの純正品:ZSRJT302R09ACと同等品をうたっていて、安価なので米田家ではこちらを購入しています。

節約② お茶(ペットボトル)を買わない

以前はよくペットボトルのお茶を買っていましたが、やめました。
スーパーだと2ℓ入りペッドボトルは200円もかからず購入できるので、むしろ安いと思っていましたが、毎日飲むとなると結構な金額に。購入頻度は高い上、毎回重い思いをして買い物をしなければならなかったので、やめてスッキリ!

お茶を買わずに緑茶パック利用に変えました

しゃもじ
しゃもじ

私がよく購入するのは伊藤園の緑茶パック
ドラッグストアだと 350円くらいで購入可能

2ℓ用容器にティーバッグ2袋を入れて、冷蔵庫へしまうだけです。水出し可能なので楽チン!水道料金を加味していませんが、2ℓで20円もかからずお茶が完成します

ペットボトルと比較するとピッチャーを洗う手間が増えますが、そんなに苦ではありません。今ではすっかり習慣化されたので、ペットボトルを買いに行くよりも楽チンに感じています♪

ジュースも滅多に買わなくなりました!

節約③ マイボトルを利用する

マイボトルを愛用しています!
お土産やプレゼントでお茶をいただく機会って多くないですか?(海外のお土産や地方のお茶、ルピシア、カルディなどのおしゃれなお店の紅茶など)
今までは飲むタイミングを失い、いただいたプレゼントも溜まっていく一方だったのですが、ティータイムの習慣がついた我が家では飛び上がるほど嬉しいものに♩

しゃもじ
しゃもじ

今日は何飲もうかな?

選ぶ楽しみも加わり、仕事や外へ出かける際にもマイボトルを持参するように!普段何気なくスタバやコンビニで飲み物を買っていましたが、マイボトルがあるので飲み物の無駄買いがなくなりました!

マイボトルの価格帯はピンからキリまでありますが、私は大きなもの(500ml)を使っています。登山が趣味だった頃に購入した、スノーピークの水筒。ちょっと重量感がありますが、カッコよくてすごくお気に入りなのです

しゃもじ
しゃもじ

今、話題のポケトル!
ミニサイズもいいですよね

使うたびにHappyになれるお気に入りを購入するのがおすすめです

毎日180円(セブンイレブン Lサイズコーヒー)購入すると20日間で3,600円です。マイボトル持参で0円に!

まとめ

  • 水を買わない
  • お茶を買わない
  • マイボトルを利用する

上記のことを生活に取り入れた結果、節約になるだけでなくペットボトルゴミやプラスチックゴミを減らすことになり、環境にもよいですね

しゃもじ
しゃもじ

家計と地球のエコ活動に貢献!

最後までお読みいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました