<
料理 PR

【バターもベーキングパウダーも不要】節約クッキーの作り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、米田しゃもじです。

先日のクリスマス記事で紹介した手作りクッキーのレシピをシェアしたいと思います♩

元々のレシピはパナソニックビストロレシピのNo.300「お絵かきクッキー」からです。

▼パナソニックレシピ集がダウンロードできます。

 興味ある方は是非!

https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428314108225.pdf

材料

薄力粉 150g

砂糖 30〜40g (私はふるわず使用)

マーガリン 80g

アルミホイル

作り方

  1. マーガリンと砂糖を混ぜて、ラップをかけレンジで溶かす。(1分くらい)
  2. トロトロになるまでかき混ぜ、薄力粉を入れる。
  3. ゴムベラですり混ぜ、ひとまとめにする。
  4. (チョコレートを細かく刻み、生地に入れる)
  5. ラップにはさみ、厚さ5mmにのばす。
  6. 食べやすいサイズに包丁で切り分ける。
  7. アルミホイルを敷いた角皿に、生地を並べオーブンに入れる。
  8. 予熱なし160度で15分くらい。(時間は状況に応じて変動)

完成!

出来立てはサクサクしてて、サブレのような仕上がりです。

冷ましてから食べるとしっとり感が出てくるので、お好みに合わせてどうぞ!

費用

材料は全て自宅にあったものですが、いくらかかったの?

手作りって安いの?って疑問を確かめます。

[table id=1 /]

さらにアルミホイルや光熱費がかかったとしても、トータルで150円以内には収まるのではと思います。

金額だけ見るとスーパーの特売クッキーの方が安い可能性もありますが…、手作りの良いところは自分好みに味を調整できるところ!

そして何より美味しいところですね(^ ^)

まとめ

簡単で美味しい自宅にある材料で作れるクッキーの費用は約150円。

さらにお菓子作りというイベントを楽しめます♩

  • 時間はあるけど、金欠でどこへも出掛けられない。
  • 美味しいもの食べたいけど、金欠。

上記に当てはまる方は是非試して見てください♩

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです