<
妊娠-出産-育児 PR

【買い物リスト】妊娠から出産までに必要なもの 随時更新

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、米田しゃもじです♩
第一子妊娠中。→2020年1月出産しました

しゃもじ
しゃもじ

出産に必要なもの用意しなきゃ!!

本記事は、【出産に用意したリスト】の記録です

  • 絶対に必要
  • 用意したけど不要だった
  • 用意しなかったけど問題なかった
  • あったら便利 etc.

メモも添えて随時更新していく予定♪( ´θ`)
妊娠中・出産準備中の方へ少しでも参考になれば嬉しいです♩
しゃもじの経験を家族や友達が妊娠したときにアドバイスできたらいいなぁ

産前用品:妊娠発覚後すぐに用意したもの

病院で妊娠確定の診断を受けたあとにすぐに用意したものはサプリです。

葉酸・ヘム鉄、積極的に摂ってください

わたしが飲んでいた【葉酸】と【ヘム鉄サプリ】については、検診時に医師に相談したところ特に問題なく、積極的に摂取してくださいとのことでした。
サプリの摂取については、念のためかかりつけの医師に相談してくださいね。

◎ 葉酸サプリ

葉酸摂取推奨については母子手帳にも記載があります
妊娠前から妊娠初期の葉酸摂取が二分脊椎などの神経管閉鎖障害の発生を減らすためには重要です
妊娠中〜授乳中までずっとお世話になります

しゃもじ購入価格
楽天市場 1袋 (60日分) 549円

◎ ヘム鉄サプリ

生理中、貧血気味になることがあったため妊娠前から摂っていたヘム鉄サプリ

妊娠中貧血が起こると

  • 胎児に栄養が届かない
  • 立ちくらみなどの転倒の危険性がある

上記のような可能性があるため、葉酸サプリとあわせて毎日摂取しています

しゃもじ購入価格
楽天市場 1袋(90日分) 1,429円

△ ノンカフェイン ルイボスティー

妊娠中のカフェイン摂取を気にしてルイボスティーを購入しましたが、飲み慣れた緑茶の方が断然好きでした…

  • 今まで→ 普段の飲み物は 緑茶 一択!
  • 妊娠発覚後→ 緑茶・水・ルイボスティー まんべんなく

普段飲むものの種類を増やし、カフェインの摂りすぎに気をつけています

しゃもじ購入価格
楽天市場 1袋(54包入)×2 1,280円

◎ ボディオイル(妊娠線予防)

ケアは妊娠初期から行うのが理想的ですが、しゃもじは14週頃より塗りはじめました
わたしはヴェレダのボディオイルをプレゼントでいただきました
最終的に妊娠線はできずに大満足^ ^

◎ マタニティレギンス

妊娠中はマタニティレギンスを活用して、手持ちのワンピースを着回したので、ほとんどマタニティ服を買い足さずにすみました。めちゃくちゃ便利でした!

産前に用意したベビーグッズ

哺乳瓶

ピジョンの耐熱ガラス製哺乳瓶を2個購入しました
(160ml・240mlを各1本)
割れにくく軽めのプラスチック製と迷いましたが、衛生面と温度調節のし易さを重視してガラス製にしました

除菌ケース

哺乳瓶の除菌方法はいくつかありますが、電子レンジを利用するものを選択
手っ取り早いので、ズボラなわたしには向いていました

寝具

ベビーベッドはものすごく悩みに悩み抜いて、
小さいサイズで折りたたみができるものを選択しました

しゃもじ購入価格
楽天市場 ミニ布団付き 32,714円

おくるみ

ママたちの定番?!エイデンアンドアネイのおくるみを自分で購入しましたが、出産祝いでもいただきました
昼寝用に、散歩用のベビーカーに、大人の膝掛けとして…と活躍の場が多いので、何枚あっても大丈夫です^ ^

おふろ・衛生用品

ベビーバスもエアータイプ・折りたたみ収納可能タイプ・床置きタイプ・マットタイプと様々で、どれを選んだらよいか頭を悩ます日々でした

出産後に買ったベビーグッズ

2020年1月に第一子誕生しました!
産後に買い足したベビーグッズたちです

ベビーカー

まだ首が座っていない赤ちゃんを散歩に連れ出すのに大活躍

ハイローラック

揺らすと眠ってくれる確率が格段にアップしました

チャイルドシート

米田家は車を所有していないのですが、たまにカーシェアを利用するのでチャイルドシートを購入しました。※タイムズのカーシェアにはジュニアシート(4〜10才対応)は用意されています。
ISOFIXタイプを選択しましたが、車に常設しない我が家は軽量化を重視したシートベルトで固定するタイプを選んだ方がよかったかもです。。参考までに!

おもちゃ

ベビーベッドに設置して寝かしつけの際に子守唄のメロディを流して使用中です
成長とともに色々な形に変えられるので、長く使用出来そうです!

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです