こんにちは、米田しゃもじです♩
今日は【北海道のお土産の定番】六花亭のお菓子について紹介します!
北海道出身の私は六花亭のお菓子が大好きです。
実家から贈ってもらい、数日間にわたって至福のときを過ごすことができました。
北海道のお土産に何を購入しよう?と考えている方や、
六花亭のお菓子のオススメが知りたい方にお読みいただけると嬉しいです。
北海道土産には“六花亭”がオススメ!道産子の私が魅力を紹介します
2018年10月にカンブリア宮殿で「六花亭」亭主(前社長) 小田豊氏について放送されました!
六花亭で働く社員たちは大切にされていて、素晴らしい会社だなぁと思った印象があります
テレビ東京のビジネスオンデマンドより見逃し配信サービスがありますので、興味がある方は是非ご覧になってみてください。
六花亭パッケージデザインがかわいい
六花亭の魅力として、パッケージデザインがカワイイです。
六花亭のCM内に「はな〜♩ はな〜♩ はな〜♩ はな〜♩」という歌がかかるんですが、六花亭のイメージはまさに花です!
(気になるかたは六花亭HP→コチラ)
お花柄の包装紙がめちゃくちゃかわいくないですか?
北海道出身の坂本直行さんという画家によって1961年にデザインされました。
なんと坂本直行さんはあの坂本龍馬の末裔だそうで!
(直行氏の祖父が坂本龍馬の甥に当たる)
そんな背景まで知ると、この花柄のかわいいパッケージデザインが高貴なものにも感じる単純な私ですd( ̄  ̄)
六花亭のジワリとくる特徴的なネーミングの商品
ジワリとくる商品名!お土産で渡したときに会話が広がりそうです★
お菓子そのものは勿論美味しいです!
- この道はいつか来た道
- おふたりで
- □△◯(まるさんかくしかく)
- 雪やこんこ
- おかげさま
- いつものアレ
いつものアレ
こんな商品名あったのね!?と驚きです。
限られた直営店でのみ販売されていて、オンラインショップでの取り扱いもないようです。
これは…帰省したら手に入れたい一品です。
画像は公式HPで見つけられませんでした。
バターサンドだけじゃない!六花亭のお菓子♩
私のイチオシはなんといっても、チョコマロンなのですが
以前ブログに書いたので割愛します。
この道はいつか来た道
100%と言い切れるほど、このお菓子を食べるときは「この道は〜」と歌い出します。
歌わずにはいられない。
甘酸っぱいレモンチョコクリームをパイでサンドしたお菓子です。
言わずもがなめちゃうまい。
おふたりで
アーモンド粉末とメレンゲを合わせたダックワーズ(焼き菓子)です。
ダックワーズとはなんぞや?と思った方は、(私は思いました)
アーモンド風味のブッセをイメージしてください。
もしくはマカロン。
由来は“家族や仲間との楽しい時間に華を添えられれば”と名付けられたようです。
繊細かつもろい焼き菓子なので、半分に分けたらボロボロとこぼれそうで勿体無いです。
「おふたりで」はひとりで食べ切りましょう!笑
霜だたみ
見た目は“いつか来た道”と対になるような商品です。
サクサクのチョコパイでモカホワイトチョコクリームをサンドしています。
食べるカプチーノ。がキャッチコピーです。
コーヒーが飲めない夫も大好きな商品です。
ひろびろ
実は、初めて食べました。
見た目からホームパイのような感じかな?と予想しましたが、違いました。
食べてみるとパイが濃厚でサクサクです。
チョコレートがコーティングされているので食べ応えがあり、小さいですが満足感があります。
まとめ
北海道銘菓の定番六花亭のお菓子を紹介しました。
六花亭は間違い無いのです。
北海道旅行の際には、お土産に買ってみてはどうですか?
私は【いつものアレ】を買いたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。