<
雑記 PR

【スタバ】初めてのカスタマイズ注文!まずは教えてもらった通りに唱えるだけ

スタバ 初めてのカスタマイズ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩み
悩み

スタバのカスタマイズ注文って未知の世界…。たまに店員さんが提案してくれるけど、よく分からず【言いなりorメニュー表通り】のオーダーしかしたことないよ。カスタマイズ注文する人って、慣れている風でカッコいい…やってみたい…でも、不安。。。

こんにちは、米田しゃもじです♪
先日、人生で初めてスタバのカスタマイズ注文に挑戦したので紹介します!職場の隣の席にいるカワイイ女子がいつもスタバ飲んでいるので、おすすめドリンクを聞いたところ

スタバ好き女子
スタバ好き女子

抹茶が好きなら、抹茶ティーラテのオールミルク、豆乳、抹茶パウダー多めがオススメですよ

しゃもじ
しゃもじ

ナンヤソレ

わたしの予想を超えた回答が返ってきました。 正体は、スタバのカスタマイズ商品!!

カスタマイズとは、スターバックスのドリンクをお好みに合わせてホイップの量やシロップの量、トッピング等追加で注文すること。
(※無料で注文できるのと、有料で注文できるものがある)

しゃもじ
しゃもじ
  • スタバのカスタマイズ、やったことないから注文できない
  • カスタマイズするほどスタバのメニュー把握していない

と思っていた過去のわたし。
教えてもらった通りに注文することは超簡単だったので、カスタマイズ注文への最初の一歩にいかがですか?

【スタバ】初めてのカスタマイズ注文

しゃもじ
しゃもじ

(ドキドキドキ…)

カスタマイズ初心者の注文方法:教えてもらったとおりに唱える

レジに到着して注文!カスタマイズの呪文を唱えましょう。

しゃもじ
しゃもじ

抹茶ティーラテ、オールミルク、豆乳、抹茶パウダー多めでお願いします!

さらに、サイズを選択しなければいけません。迷ったらトールで!

しゃもじ
しゃもじ

サイズはトールでお願いします

  • 抹茶ティーラテ Tollサイズ 440円
  • オールミルクに変更 0円
  • 豆乳に変更 +50円
  • 抹茶パウダー追加 0円
  • 合計金額 490円(税抜)

カスタマイズ初心者は、あれこれ考えず教えてもらったオススメを注文するのがいいと思います。スタバのメニューを把握していないので、悩みだすとキリがないのです。。

オールミルクに変更 0円

しゃもじ
しゃもじ

オールミルクってなに…?初めて聞いたよ

オールミルクとは???

「お湯で使わずにすべてミルクでドリンクを作成する」という意味のカスタマイズ用語。当然ながらお湯とスチームミルクが両方入るドリンクにしか適用する事ができない。

使えるドリンク一覧
・チャイティーラテ
・抹茶ティーラテ
・ほうじ茶ティーラテ
・イングリッシュブレックファーストティーラテ
・ラベンダーアールグレイティーラテ
・フルリーフチャイティーラテ
・スペアミントグリーンティーラテ

引用:スターバックスカスタムマニア

オールミルクに変更すると、ミルク感がアップして濃厚になる気がします!好みがあると思いますが、しゃもじ的にはオールミルクが絶対的にオススメですね♪追加料金なしでカスタマイズ(無料)出来るので、お得な気分も味わえます。

しゃもじ
しゃもじ

なんで今まで知らなかったんだろう!!

今後は該当商品を購入する際は、全商品「オールミルク」へカスタマイズしたい!

豆乳に変更 +50円

しゃもじ
しゃもじ

豆乳カスタマイズは+50円

+50円で、ミルク→豆乳へ変更できます。
牛乳が苦手な方や、豆乳が好きな方はカスタマイズしてはいかがでしょうか?
追加料金が発生するので気軽に毎回とはなりませんが、豆乳は脂肪燃焼効果のある植物性タンパク質が含まれ、カロリーダウンを狙えるために女性に人気のカスタマイズらしいのです。

豆乳にカスタマイズすると、通常ドリンクと区別するためにソイミルクシールを貼ってくれるんです。

しゃもじ
しゃもじ

このソイミルクシールが大人気!

”通常ドリンクと区別するため”のシールなので提供カップに貼るんですが、「貼らずにもらえないか?」というリクエストがたまにあるそうです。(元スタバ店員さん)
カップに貼らずシールだけを渡すのは本末転倒で、お断りをしてるとのことでしたが…

シール再現

わたしのソイミルクシールには絵が書いてあり、ホッコリ。。

抹茶パウダー多め 0円

しゃもじ
しゃもじ

抹茶パウダー多めでお願いします!

スタバ店員
スタバ店員

通常はスプーン2杯
最大でスプーン4杯までですが
何杯入れますか?

抹茶パウダーの追加は0円です。スタバの店員さんが追加する抹茶パウダーの量を聞いてくれました。なんせ、わたしは初めてのカスタマイズ注文だったので「ムムム…」となってしまったのですが、店員さんはすぐにフォロー(提案)してくださり、ことなきを得ました。さすがスタバ。感謝!

スタバ店員
スタバ店員

抹茶パウダーにも砂糖が含まれ、4杯入れると甘くなりすぎる可能性があるので3杯が良いのでは?

店員さんの提案のとおり抹茶パウダー3杯にしてもらった結果、抹茶が濃厚で甘くなりすぎない仕上がりに。

まとめ

しゃもじ
しゃもじ

スタバで初めてカスタマイズ注文を経験しました

まずは、教えてもらったオススメを一言一句間違えずに伝える(注文する)が間違いありません!
スタバはおしゃれな雰囲気が出ていて「注文時にまごついたら恥ずかしい…」というプレッシャーから、今までカスタマイズ注文ができなかったわたし。。呪文のように「抹茶ティーラテ、オールミルク・豆乳・抹茶パウダー多めでお願いします」と唱えることで、無事にカスタマイズ注文することができました…!

初めてのカスタマイズ注文という壁を突破したあとは、より自分好みを追求することに挑戦してみようと思います◎

  • オールミルクは鉄板
  • ソイミルクシール集めたい
  • 抹茶パウダー4杯って甘すぎるかな?etc.

小さなことからクリアしていって、どんどん苦手意識をなくしていこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます♪

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです