<
雑記 PR

【タートルトーク】クラッシュに対してプラスチックの質問…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
米田しゃもじ(@shamojiyone)です(゚∀゚)

はじめましての方はこちらもどうぞ
\ しゃもじの自己紹介 /

先日、息子(2歳)を連れてディズニーシーに行ったんですよ
ディズニーシーに行った詳細は、また別でブログに記録したいなぁ〜と思っているんですが
今日は別のこと。

タートルトークでの感想です。
(タートルトークとはディズニーシーのアトラクションの一つで、クラッシュという名前の海亀と、客先に座る指名されたお客さんが会話を楽しむ、ファインディングニモの世界観を感じられるアトラクションです。)

タートルトーク に行きたい!きっかけは徳井さん

ディズニーシーに行きたい!
そう心の中ではずっと思っていたときに、Youtubeのおすすめ欄に
【タートルトークにチュートリアルの徳井さん登場】動画が現れたので視聴。

結果として、徳井さんの姿は映りませんが
クラッシュとお客さん(徳井さん含む)の会話を見てホッコリ。

しゃもじ

ディズニーシーに行ったら、タートルトークを体験したい!

私自身は過去に何度かタートルトークのアトラクションを体験済みではありますが、
息子(2歳)に体験させてあげたいという気持ちでした
(息子はまだ話せないので、ただその場にいて楽しめればと…)

念願叶って、ディズニーシーへ!さてタートルトークで一体何が

タートルトーク、以前は両腕をあげて「うぉー!」と発する挨拶があったんですが、
コロナウイルス対策からなのか、発声せず両腕を上げるだけになっていました。
仕方ないことですが、「うぉー!」の一体感が好きだったので淋しい。

さて、本題。

一番前の席に座っていた(おそらく小学生高学年くらいの)男子グループ。
クラッシュへの質問で元気よく手を挙げているので指名されたんですね。

「どのプラスチックが一番美味しいですか?」

と質問。
言いながら笑っちゃっているもんだから、
クラッシュも「聞きとれないよ〜なんて言ったの?」と。

結局小学生は同じ質問を2度繰り返すことに。

「俺たち海亀は海藻を食べているんだ。そのプラスチックってやつはそんなに美味しいのかい?」クラッシュのアドリブ力すごいな〜と思える回答で終了。

彼らの質問回が終わった時に、その小学生たちがグループ内でハイタッチしたのね
「よく言った!」的なやつなのかな〜。

質問するのは自由だし
わたしは手も挙げていないので質問内容にケチをつける権利もないんだけど。

夢の国だったのに、残念な気持ちに。
ホンワカな気持ちになることを期待してタートルトークに入ったけど、モヤモヤ。。

過去に同じような質問でもやもやしている人はいないのかしら?と思い、
数日後にtwitter検索すると
「クラッシュにプラスチック系のこと聞いてみたい」などのつぶやきが数件あったので、悪ふざけではなく、真剣に聞いてみたいと思ってる人もいるんだな〜と知った。

現実問題では海洋プラスチックごみによる自然生物への被害は確かにあるけどさ、、、
あの場では現実問題と向き合いたくなかったな〜ってのが正直な感想でした

まだ息子(2才)は理解していなかっただろうけど、体験させたかったタートルトークはこういうんじゃない〜ってなった。

タートルトーク クラッシュの凄さ

タートルトークはどういう仕組みで、クラッシュの動作と会話を連動させているか不明。
そして、クラッシュのアドリブ力が凄い

今回の小学生のように、クラッシュを困らせるようなちょっとイジワルな質問もあるだろうに。(彼らに悪意はなかったかもしれないけど)

相手を否定せず、その空間にいる人を否定せず、クラッシュというキャラクターを守りつつ回答ができるのは、やっぱり凄い。

もし私だったら…と想像したら(何を想像してんねん)
しどろもどろでカミカミにしかならん。

どういう訓練?練習?勉強?しているのかな、
会話ベタな私にも教えてほしい
クラッシュに聞きたいこと見つかったけど
夢の国で興ざめしたくないから聞けないね…

って今日は本当にただの雑談ブログでした。
本当にディズニーは夢の国だった
疲労困憊になったけど、気持ち的にはリフレッシュされて。
また頑張ろう!そう思えた素敵な場所だった
また次回、そんなに間を空けずに行きたいな

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです