<
妊娠-出産-育児 PR

妊娠6ヶ月( 20W) 口唇ヘルペスになって病院に行ってきた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
しゃもじ
しゃもじ

こんにちは、米田しゃもじです!

妊娠6ヶ月(20W)になった頃、唇になにやらデキモノが…。

ニキビかな?と思ってネットで調べてみたところ、
“唇には毛穴がないので完全に唇の上にあるものはヘルペスと考えられる”そうな…。

先日の台風15号の影響により、しゃもじの職場では公共交通機関の乱れなどで出勤できない人もいたため、人員不足からお休みが欲しいとは言えず…病院に行ったのはヘルペスが発症した3日後。

既に水ぶくれが破裂したあとでしたが、妊娠中という不安もあり先生に診てもらいました。

本記事の内容
  • 妊娠6ヶ月( 20W)口唇ヘルペスになって病院に行ってきました
  • 妊娠中にヘルペスが発症すると胎児への影響は?
  • ヘルペスになる原因は?未然に防ぐことはできないの?
  • ヘルペス治療のためにかかった病院での診察料と薬代
  • まとめ ヘルペスウィルスとは一生のお付き合い

妊娠中に口唇ヘルペスが発症してしまった方に、読んでいただきたいです。

妊娠6ヶ月( 20W)口唇ヘルペスになって病院に行ってきました

冒頭でも述べたように、病院に行ったのは口唇ヘルペスが発症してから3日後。

ちょうど水ぶくれが破裂したころでした。

妊娠検診で通院している病院が休みだったため、家の近くにある皮膚科へ

まずはお医者さんからは

ヘルペスは発症はじめの段階ではないと断定しにくいため、
(しゃもじの場合は)ヘルペスの水ぶくれが破裂したという仮定で診察します と。

口唇ヘルペスについてはそんなに気にしなくても良い!?らしい

  • 日本人の90%くらいはヘルペスウィルスを持っている
  • 放っておいても治るから本人がどこまで気にするかの程度
  • 毎月発症する人もいれば、何年かに一度の頻度で発症する人もいるし、(ウィルスを持っていても)発症しない人もいる
医師
医師

私が医者になったころは、
ヘルペス治療なんてする人いなかったぐらいだよ〜

なんて、笑って言ってました。
(実際診察してくれたのは、高齢のおじいさん先生)

妊娠中にヘルペスが発症すると胎児への影響は?

「ヘルペスじたいは気にするな」といわれましたが、
出産時に性器ヘルペスが発症しているときだけ注意という言葉も。

医師
医師

出産時に性器ヘルペスがでてると帝王切開になるからね

結論:出産時をのぞき、
   妊娠中に口唇ヘルペスが発症しても胎児への影響はない

ヘルペスになる原因は?未然に防ぐことはできないの?

しゃもじ
しゃもじ

ヘルペス発症するきっかけとはなんだったの?
妊娠中に再びヘルペスにならないために、知りたい!

医師
医師

人によるから原因不明だよ

先述したように、日本人90%くらいはヘルペスウィルスをもっているそう。

インフルエンザになったばかりとか、体調不良が続いていたなど
抵抗力が落ちていたのが発症したキッカケだと分かりやすい人もいれば
すごく元気で体調絶好調だったのに突然ヘルペスが出た!という人もいるため
原因不明とのことでした。

結論:出産時をのぞき、
   妊娠中に口唇ヘルペスが発症しても胎児への影響はない

ヘルペス治療のためにかかった病院での診察料と薬代

▶︎皮膚科 ヘルペス診察料
 負担額 1,050円

▶︎薬(塗り薬) アラセナーA軟膏3%(5g/本)
 負担額 740円

医師
医師

人によるから原因不明だよ

念のため、薬をもらって帰りましたが
治りかけている感があったので、薬を塗ってもあんまり意味がなかったかもです。

結論:原因不明のためヘルペスを未然に防ぐことは不可
   できるだけ心身ともに無理のない生活を心がける

まとめ ヘルペスウィルスとは一生のお付き合い

今回の場合は、一時的な人員不足から仕事量が増えデスクワークといえども疲労困憊な激務が数日続いたのが原因と自己分析しています。

ヘルペスウィルスはどうやらなくなることはないので、
あまり気にせず、心身ともに健康的な生活を心掛けて一生お付き合いしていくしかないのかなと。

夫からは病原菌のようなヒドイ扱い( ´Д`)

しゃもじ夫
しゃもじ夫

感染るから近づかないで!

ヘルペスウィルスは感染するので、
タオルの共有や、食べ物の共有などは避けたほうがベター

それにしても、態度がひどい…!涙

妊娠中に口唇ヘルペスが発症した場合は、
重症化する前に病院に行って診察&薬治療をすることをオススメします。

ちなみに、放っておいても1~2週間程度自然に治るそう

最後までお読みいただきありがとうございました♩

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです