<
料理 PR

ホームベーカリー(SHB-212)を手に入れた!【簡単・美味しい・失敗なし】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、米田しゃもじです♩

先月、手作りパンやピザ作りに挑戦しました!

もっと頻度高く作りたいな〜と考えていたところ、
実家に眠っているホームベーカリーがあることを思い出し
貸してもらえないか連絡を取りました

実家には新古品が1台眠っていたらしく、
それを送ってもらいました♩

自宅のオーブンレンジに発酵機能もついているし、
ホームベーカリーをわざわざ買う予定はなし

と思っていたしゃもじでしたが、
ホームベーカリーが想像以上に優秀だったので
ご紹介します♩

 

ホームベーカリー SHB-212

今回、実家から送ってもらったのは
メーカーがsiroca(シロカ)製
SHB-212というホームベーカリー。

最大2斤までのパンを作ることができます。

2011年10月3日発売の雑誌『家電批評』のホームベーカリーテストで総合Aランクに選ばれたsiroca(シロカ)ホームベーカリーSHB-212。
2011年12月3日発売号では、なんと生活家電の中で、14種類の年間総合第1位に選ばれました!

2011年当時ではかなり優秀なホームベーカリーだったようです♩

 

ホームベーカリーSHB-212使用時の電気代

ホームベーカリーSHB-212は古い機種なので、
電気代が高くついたらどうしよう…
と不安要素がありました。

シロカ公式サイトよくある質問欄に回答がありました。

Q パンを焼くのに電気代はいくらですか?

A 食パン1斤を作った場合、約6円が目安です。
1時間使用時、1kWあたり27円の場合

対象機種SHB-12W / SHB-212(222) / SHB-315(325) / SHB-512 / SHB-612(622) / SHB-112 / SHB-122 / SHB-712(722)

引用:https://www.siroca.co.jp/support/bakery-faq/index.html

電気代は1回約6円とのことなので、
安心して使用できます^^

 

ホームベーカリーSHB-212でピザ生地作り

前回はオーブンレンジを駆使して、
ピザ生地を手作りしましたが、
今回はホームベーカリーで楽チン♩

ピザ生地作りに初挑戦!安くて美味しいピザ完成♩こんにちは、米田しゃもじです! 年末年始の休暇中、ピザ生地作りに挑戦しました。 ど素人が完成させたピザは想像以上に美味しかっ...

材料費

SHB-212の取扱説明書にある
レシピ通りに作ります。

 

[table id=6 /]

 

上記の材料の分で、ピザ生地が2つ作れました♩

ホームベーカリーの電気代が約6円
1枚をオーブンで焼き上げるのに電気代が約10円かかるとすると…

1枚あたり約75円!
(ソース・トッピング代除く)

所用時間

ホームベーカリーに材料を入れて、
スイッチオン!

約1時間半

ホームベーカリーから取り出して、
ふきんを被せて

約15分

生地を伸ばして、
具材をトッピングして

オーブンへ入れる♩

約15分

完成!!

だいたい2時間ぐらいで
熱々出来立てピザが食べられます★

 

まとめ

ホームベーカリーを使用すると、
明らかに手間が激減します。

規定量の材料を入れるだけ。

本当にこれだけなんです!!

ピザ以外にもいろんな手作りを量産していきたいと思います^^

ABOUT ME
しゃもじ
米田しゃもじ ・千葉県在住 ・アラサー ・派遣OL(事務職) 2020年1月第一子誕生!ワーママです